ビッグローブ光キャッシュバックは現金と郵便為替、おすすめはどっち?

キャッシュバック!」

いい言葉ですね。私の好きな言葉ランキングで3位以内に入ります。

ちなみに、好きな言葉ランキング1位は「贅沢三昧」です。

さて、ビッグローブ光のキャッシュバックは現金振込の場合と郵便為替の場合があります。

ビッグローブ光のキャッシュバックが現金振込なのか郵便為替なのか、それは代理店によって異なります。

ビッグローブ光のキャッシュバックは現金振込と郵便為替のどちらがおすすめでしょう。

それは、圧倒的に現金振込がおすすめです。

ビッグローブ光のキャッシュバックに現金振込をおすすめする理由は以下をご覧ください。

今回は、郵便為替より現金振込がおすすめの理由を詳しくお伝えし、現金振込がおすすめであることを証明します。

ビッグローブ光キャッシュバック(現金と郵便為替)の換金手続き

前述した通り、ビッグローブ光のキャッシュバックは代理店によって現金振込と郵便為替にわかれます。

換金手続きをする場合、現金振込が圧倒的に有利です。

そもそも、現金振込は換金手続きがありません。ビッグローブ光に申し込んでキャッシュバック手続きをすれば指定の口座に振り込まれます。

一方、郵便為替はビッグローブに光に申し込んでキャッシュバック手続きをすると送られてきます。郵便為替が届いたら、その郵便為替を郵便局まで持っていき換金手続きをしなければいけません。

郵便局は平日しかやってませんので平日に行く必要があります。サラリーマンは昼の貴重な休憩時間をとられてしまうのでつらいところです。しかも、昼時の郵便局は混むんですよね。

以上のように現金はキャッシュバック手続きをしたらジーッと待ってるだけで振り込まれるので明らかに有利ですね。郵便為替は手間がかかります。

郵便為替の換金手順

「郵便為替の換金手順を知りたい」との問い合わせが多いです。そこで、郵便為替の換金手順をお伝えします。

実は『郵便為替』は総称で、「普通為替」と「定額小為替」にわかれます。

ビッグローブ光のキャッシュバックとして送られてくる郵便為替は普通為替で送られてくることがほとんどです。

郵便為替の換金は郵便局で行います。その前に郵便為替に記入して準備を整えましょう。

ビッグローブ光キャッシュバック(郵便為替)
郵便為替に記入すること
  • 郵便為替にある「おところ」「おなまえ」を記入し、印鑑を押します。
  • ※「指定受取人おなまえ」は記入しないので注意です。

郵便為替に必要事項を記入したら、郵便為替と本人確認書類(免許証・保険証など)、念のため印鑑を持って郵便局へ行きます。

窓口で「郵便為替を換金しにきました」と元気よく郵便局員に伝えれば換金できます。

郵便為替で受け取れるキャッシュバックは、「手数料を引いた金額ではないか」と不安になる方がいます。

安心してください。受け取れるキャッシュバックは、掲載通りの金額なのでマルッといただいちゃいましょう。

ビッグローブ光キャッシュバック(現金と郵便為替)の換金期限

ビッグローブ光のキャッシュバックが現金振込の場合は換金期限がありません。

そもそも、現金振込は換金する必要がないからです。

一方、郵便為替は6ヵ月間の換金期限があります。

上記の郵便為替の写真を例にしますと、平成29年10月6日までが有効期限です。この日付を過ぎると無効となりキャッシュバックを受け取ることができなくなります。

もし、6ヵ月が過ぎて無効になっても発行から5年以内なら再発行ができます。

郵便為替の写真を見ると発行年月日が平成29年4月6日となります。つまり、平成34年4月6日までなら再発行が可能です。

郵便為替の再発行手順

郵便為替の再発行手順は問い合わせが多い内容です。そこで、郵便為替の再発行手順についてご紹介します。

郵便為替を再発行する際は以下のものを持って郵便局に行きます。

  • 有効期限の切れた郵便為替
  • 印鑑
  • 本人確認書類(免許証・保険証など)

郵便為替の再発行は「記号番号」がないと再発行できません。

つまり、郵便為替を失くした場合は再発行できないのです。たとえ有効期限が切れたとしても郵便為替を失くすことだけは要注意です。

郵便局へ行ったら、郵便局員に再発行の旨を伝えます。再発行の際に手数料はかかりませんので安心してください。

手続きが完了したら1週間程度で新しい郵便為替が届きます。今度は忘れずに換金してください。

ビッグローブ光代理店は、なぜ郵便為替にするのか?

郵便為替より現金振込の方が明らかに簡単です。

それなのに、なぜビッグローブ光代理店はキャッシュバックを郵便為替にするのでしょうか?

その答えは「郵便為替を再発行したい」との問い合わせが多いことがヒントです。

つまり、「再発行の問い合わせが多い=換金し忘れる人が多い」ということです。

実は、それが狙いなのです。

換金しなかったら、キャッシュバックはどこに行くでしょう。

そうです。代理店に戻ってくるのです。郵便為替を換金しない人が多いほどビッグローブ光代理店にガッポガッポとキャッシュバックが戻ってきます。

きっとあなたが換金し忘れた時、代理店は「ガハハハハ」とバカ笑いしていることでしょう。

ましてや、郵便為替を失くしたとなればキャッシュバックを使って銀座で豪遊してるかもしれません。

それって悔しくないですか?

まとめ

以上、ビッグローブ光のキャッシュバックは現金と郵便為替どちらがおすすめなのかご説明しました。

キャッシュバックは間違いなく現金がおすすめです。

郵便為替は換金に手間もかかるし、リスクもあります。

ビッグローブ光のキャンペーンでキャッシュバックを貰う時は株式会社NNコミュニケーションズのように現金でキャッシュバックを振り込んでくれる代理店を選ぶようにしてください。

「ビッグローブ光キャンペーン」関連記事

MENU