えっ!そんなことしてたの?ビッグローブ光回線工事の秘密

ビッグローブ光に新規で申し込むと工事が必要です。

インターネットを利用したことのあるあなたなら工事が必要なことを知っているかもしれませんね。

では、実際どんな工事をしているのかわかりますか?

ざっくり答えるならビッグローブ光を利用できるようにする為の工事です。

ただ、具体的にどんな工事をしているかと問われるとわからないです。

そこで、ビッグローブ光の回線工事はどんなことをするのでしょうか?その秘密を解き明かします。

ビッグローブ光回線工事は3ステップ

ビッグローブ光は回線工事をする前に簡単に工事業者から説明があります。

簡単な説明なので具体的にどんな工事をするのか知らない人がほとんどです。

ここからは具体的な工事内容を確認していきましょう。

ビッグローブ光の工事は大きく3ステップあります。

それでは、各ステップごとに見ていきましょう。

ビッグローブ光回線工事の事前準備

まずは、ビッグローブ光の回線工事をする前に準備してほしいことが2つあります。

最低でもこの2つは回線工事の前に決めるようにしましょう。

なぜなら、回線工事の時に必ず工事事業者がONUをどこに設置するか聞いてくるからです。

事前にONUの設置場所を決めておけば工事をスムーズに進めることができます。

また、ONUと電源コンセント・電話用の配管またはエアコンダクトが遠いと壁に穴を開けたり、ビス止めしたりする可能性があります。

マンションやアパートによってはビス止めはNGなことがあります。さらに、せっかく建てたマイホームの壁に穴を開けたくはないです。

このようなことを防ぐためにも事前にONUの設置場所を決めておくことはとても重要です。

パソコンや電話機の場所も決めておきましょう。パソコンをWi-Fiで接続するなら気にしなくていいですが、有線接続だと事前に決めておかなかった場合コードが届かないことになりかねません。電話機も同様の理由で事前に決めておくことをオススメします。

ちなみに、ONUとは回線工事の際に工事業者が取り付ける黒くて四角い物体です。たまに白いものもありますが、黒いONUが多いです。

ONUを簡単に説明するとインターネットを利用できるようにする為の機器とお考えください。

ビッグローブ光の工事で立ち会いが必要かどうかは申し込み後に届く「開通のご案内」に記載されます。「開通のご案内」も忘れずに確認しておきましょう。

ビッグローブ光の宅外工事

ビッグローブ光の宅外工事は家の近くの電柱から光ファイバーケーブルを家まで引きます。

ここで雨や強風が原因で光ファイバーケーブルが断線したり、インターネットに繋がらなかったりしないように対処もしてくれます。

ビッグローブ光の宅外工事の時間は約30~45分です。

ビッグローブ光の宅内工事

ビッグローブ光の宅内工事は電柱から引いてきた光ファイバーケーブルを家の中へ引き込みます。

家の中へ引き込む方法は3通りです。

通常は電話用の配管、もしくはエアコンダクトを利用して光ファイバーケーブルを家の中へ引き込みます。

しかし、どうしてもこれらの方法で光ファイバーケーブルを引き込めない場合、壁に穴を開けて引き込みます。壁に穴を開ける方法は最終手段とお考えください。

ちなみに、穴の大きさは直径1cm程です。それほど大きな穴ではないですが、壁に穴を開けるのは抵抗がありますよね。

事前準備でもお伝えしましたが電源コンセント・電話用の配管・エアコンダクトの近くにONUを設置するように計画すると壁に穴を開けることが少なくなります。

マンション・アパートの場合、後々のトラブルを避ける為、管理会社に壁を開けたり、ビス止めをしたりする可能性があることを伝えましょう。

ビッグローブ光の宅内工事の時間は約30分~45分です。

まとめ

以上、ビッグローブ光の工事はどんなことをするのか、その秘密を紹介しました。

ビッグローブ光の工事は光ファイバーケーブルを引く為の工事です。そして、ビッグローブ光の工事は宅外と宅内に分かれます。

宅外では雨風に耐える為の対処もしてくれます。

宅内は光ファイバーケーブルを引く為に3通りの方法があります。家の状況に合わせて3通りの方法を使い分けて工事を行います。3通りの方法の中でも「壁に穴を開ける方法」は最終手段です。

壁に穴を開けたくない場合は、ONUの設置場所を決めておくといいです。

ビッグローブ光の宅外・宅内工事は、どちらも30~45分ほどです。

合わせて1時間~1時間半ほどでビッグローブ光の工事は終了します。

ただし、天候や住んでいる場所によってはそれ以上かかることがあるので注意してください。

事前にビッグローブ光の工事を把握しておけば申し込みしやすいし、トラブルを防ぐことができます。

ビッグローブ光でオススメの代理店は株式会社NNコミュニケーションズです。興味のある人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

「ビッグローブ光徹底解説」関連記事

MENU