ビッグローブ光の評判『速度編』フレッツから乗り換えたら遅くなる?

現在、フレッツ光に契約しているあなた、フレッツ光の速度は遅いと感じていませんか?

そして、フレッツ光から別のインターネットに乗り換えようと考えていませんか?

フレッツ光のプロバイダがBIGLOBEであるあなたは、プロバイダがBIGLOBEということで「ビッグローブ光」への乗り換えを検討するかもしれません。

あるいは、フレッツ光のプロバイダがBIGLOBE以外だから、人気プロバイダのBIGLOBEが運営する「ビッグローブ光」への乗り換えを検討するかもしれません。

いずれにしても、ビッグローブ光への乗り換え理由が「フレッツ光の速度低下」だけに、ビッグローブ光に乗り換えて本当に「速度が速くなるのか」という不安があります。

実際の速度は申し込んで使ってみないとわかりません。ビッグローブ光に申し込んだらフレッツ光より速度が遅くなった、なんてことは避けたいですね。

そこで、ビッグローブ光速度の評判を調べた方もいることでしょう。

評判を調べてどうでしたか?

「ビッグローブ光の速度が遅い」なんて評判が多いと感じませんでしたか?

私もビッグローブ光速度の評判を調べましたが、速度の評判のうち7割は「遅い」との内容でした。

インターネットの速度が遅くなる原因は、パソコン容量の問題・自宅環境による問題など、様々な要因で変化します。その為、1つずつ可能性を潰して原因を探るので簡単に断定はできません。

しかし、フレッツ光からビッグローブ光に乗り換えたことで通信速度が遅くなったのなら、ビッグローブ光が原因の可能性は多いにあります。

「それなら、ビッグローブ光に申し込むのはやめよう」

このような結論をくだすのは待ってください。

何故なら、ビッグローブ光の速度低下を改善する方法はあるからです。

その方法は「IPv6オプション」を利用する方法です。

「IPv6オプション」は、下記の記事にてご案内します。

今回は、ビッグローブ光速度の評判をご紹介します。

ビッグローブ光速度の悪い評判

悪い評判:ケース1
20代・女性

フレッツ光が遅いからビッグローブ光に申し込んだのに、さらに遅くなりました。フレッツ光に戻してほしい。

悪い評判:ケース2
20代・男性

22時以降、インターネットが全く繋がらん。ビッグローブ光の速度調べたら2.38Mpbs。光回線なのにありえないだろ!

悪い評判:ケース3
30代・男性

夜になるとインターネットが遅くなる。フレッツ光(プロバイダBIGLOBE)の時は62Mbpsだったのに、ビッグローブ光は1.3Mbps。別の光回線に申し込めばよかった…。

速度の評判から考察すると、ビッグローブ光は夜になるとインターネットに繋がらなくことが多いようですね。

可能性として夜にインターネットに繋がらなくなる原因は、利用者が多くなるからです。

例えば、20時過ぎに自宅に返ったサラリーマンが翌日の予定確認でインターネットを利用する。学校から帰って来た高校生が22時過ぎからオンラインゲームをやり始める。

このように、サラリーマンや学生などが夜にインターネットを使い始めます。そうなるとインターネット回線が混み合い速度が低下する要因となります。

これは可能性の話しなので、あなたの速度低下の原因が回線の混雑とは言い切れません。

しかし、BIGLOBEはこの速度低下の原因を認めており、以下のような通知を掲載しております。

【重要】ビッグローブ光/ドコモ光/フレッツ光 ネットワーク混雑改善のための取り組みについて

BIGLOBE会員のみなさま

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

BIGLOBEではインターネットを快適に利用できるよう、通信設備を随時増強しております。しかしながら、インターネットを多種多様な方法でご利用いただいている結果、一部のお客さまが通信設備の多くを利用することで、通信設備が混雑し、通信速度が著しく低下することがあります。

このため、通信設備の混雑時も、より多くのお客さまに快適にご利用いただくための対策を実施します。

通信設備が混雑した場合のみ、通信量が特に多いお客さまの通信速度を制御します。これにより通信設備の過度な混雑を回避し、他のお客さまにより快適にご利用いただけるようにいたします。

通信設備の混雑が解消次第、この制御は速やかに解除します。

インターネットを快適にご利用いただくため、ご理解とご協力をお願いいたします。

参考:ビッグローブ光 ネットワーク混雑改善のための取り組みについて

上記の通知によれば、インターネットが混雑した場合、通信容量の多い方を対象に速度制限をかけるとのことです。

制限された場合、具体的にどのくらいの速度になるかは明記されてないのでわかりません。急激な速度制限は、さらなるクレームを招きかねないので、明らかな速度制御はしないと思いますが…。

また、BIGLOBEはインターネット回線の混雑を回避する為の方法を別ページで案内しております。

【お知らせ】「ひかり」コースの回線速度改善の取り組みを進めています

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「ひかり」コースの接続回線におきまして、休日および夜間帯(20:00-24:00)でのアクセス混雑が発生しております。これにともない一部地域にて、インターネットの通信速度が遅くなる現象が発生しておりますが、BIGLOBEでは適宜ネットワーク設備の増設工事等を実施して、速度の改善に取り組んでおります。

工事予定日等の情報は、本ページにて随時ご報告してまいります。

なお、速度改善の一環として、IPv6接続への切り替えを進めております。下記「対象のサービス」をご利用のお客さまには、順次「IPv6オプションライト」の自動適用を実施いたします。(無料)

ご自身でIPv6接続への切り替えをご希望の場合は、IPv6オプションにお申し込みください。

参考:「ひかり」コースの回線速度改善の取り組みについて

冒頭で話したようにBIGLOBEはインターネット回線の混雑を回避する方法としてIPv6オプションを推奨しています。

ビッグローブ光速度の良い評判

良い評判:ケース1
20代・男性

「IPv6オプション」に申し込んだ。めちゃめちゃ快適になった。前まで10Mbps出せれば良い方だったのに、「IPv6オプション」にしたら100Mbps超えることもある。快適すぎる。

良い評判:ケース2
30代・男性

「IPV6オプション」にしたら今までが嘘のようにインターネット速度が速くなった。こんなサービスがあるなんて、もっと早く言って欲しかった。ビッグローブ光の速度でお悩みなら「IPV6オプション」おすすめですよ。

「IPv6オプション」に申し込むことで速度が改善されたとの評判が多数ありました。

実際に、改善されている方がいるのでビッグローブ光から別の回線へ乗り換えを考えるより、試しに「IPv6オプション」に申し込んでみるのもいいですね。

ちなみに、「IPv6オプション」は無料で申し込めます。

「IPv6オプション」対応の接続機器は毎月500円でレンタルできます。

まとめ

以上、ビッグローブ光速度の評判をご紹介しました。

フレッツ光からビッグローブ光へ乗り換えたら、「インターネット速度が遅くなった」との口コミが多数ありました。

ただ、BIGLOBEもこの速度低下を認識しており、「IPv6オプション」への申し込みをおすすめしています。

誤解しないでほしいのはフレッツ光からビッグローブ光へ乗り換えたら確実に速度が遅くなるわけではないということです。

ビッグローブ光速度の評判を調べたところ、フレッツ光からビッグローブ光に乗り換えたら、「IPv6オプション」に申し込まなくても速度が改善したとの口コミもありました。

実際は、ビッグローブ光に申し込んでみないと何とも言えません。

フレッツ光からビッグローブ光へ乗り換え、速度が遅いのであれば「IPv6オプション」に申し込むのが最善の方法です。

「ビッグローブ光評判・口コミ」関連記事

MENU