ビッグローブ光とOCN光、速度の評判が良いのはこの回線だ!

ビッグローブ光OCN光は、共にフレッツ光の回線を利用する「光コラボレーションモデル」です。

フレッツ光の回線だから同じくらいの速度かというと、同じとは言い切れません。

それは、ビッグローブ光とOCN光の評判を調べて明らかとなりました。

では、ビッグローブ光とOCN光の速度はどちらの評判が良いのでしょうか?

速度に関してはビッグローブ光の方がOCN光より評判が良かったです。

実はビッグローブ光の速度は評判があまり良くありません。ビッグローブ光の速度は遅いとの口コミが多いです。

しかし、ビッグローブ光のサービスである「IPv6オプション」に申し込むことでビッグローブ光の速度が速くなったとの口コミが多く、ビッグローブ光の満足度が上がっています。

※ビッグローブ光「IPv6オプション」は以下をご覧ください。

一方、OCN光も速度が遅いとの評判が多いです。

また、OCN光の速度に関する良い評判は、「普通の速度」や「まぁまぁの速度」といった口コミが多く見られました。

つまり、OCN光は良い評判であっても、ビッグローブ光のように「速くなった」や「速い」などの具体的な評判が少なく、「普通」や「まぁまぁ」などの抽象的な評判が多かったのです。

このことから速度はOCN光よりビッグローブ光の方が評判が良いとの結論となります。

では、実際にビッグローブ光とOCN光の評判を集めましたのでご覧ください。

ビッグローブ光速度評判

まずは、ビッグローブ光の速度に関する評判をご紹介します。

1.ビッグローブ光の速度が遅い
10代・男性

ビッグローブ光めちゃくちゃ遅いです。乗り換える前のフレッツ光と比較して10分の1も出てないなんて…。

2.ビッグローブ光の速度が遅い
20代・女性

ビッグローブ光に変更する前は普通に見られていた動画がカクカクするようになり、まともに見られなくなりました。変更してからなので原因は絶対ビッグローブ光です。

3.ビッグローブ光の速度が遅い
30代・男性

遅いと噂のビッグローブ光に乗り換えてみました。本当に遅いですね。別の回線への乗り換えを検討します。


1.ビッグローブ光の速度が速い
30代・男性

ビッグローブ光はIPv6オプション前提で考えると良さそうですね。IPv6オプションに申し込んだらめちゃくちゃ速くなりました。

2.ビッグローブ光の速度が速い
50代・女性

IPv6オプションに申し込んだら夜10時でもインターネットに繋がるようになりました。ビッグローブ光の速度でお悩みならIPv6オプションはオススメです。

3.ビッグローブ光の速度が速い
20代・男性

IPv6にしたら超高速。Youtubeもサクサク見放題。始めからビッグローブ光のIPv6オプションに申し込んどけば良かったです。

ビッグローブ光の速度で不満を感じたならIPv6オプションに申し込むのが良さそうですね。

IPv6オプションに申し込むことで速度が速くなったとの口コミが多数寄せられています。

OCN光速度評判

1.OCN光の速度が遅い
10代・男性

OCN光の速度にガッカリしました。速度測ったら最高5Mbps。ADSLの方が速いかもしれないです。

2.OCN光の速度が遅い
30代・女性

OCN光の速度を3日間、夜9時頃に計測したら平均300Kbpsでした。かなり遅いのですが、これって異常ですよね。

3.OCN光の速度が遅い
40代・女性

OCN光が遅すぎてダウンロードが全く終わりません。OCN光使い物になりません。


1.OCN光の速度が速い
30代・男性

最近、OCN光の速度が速くなった気がします。120Mbpsほど出るので動画がサクサク見られます。でも、120Mbpsって他の光回線と比べたら普通だと思いますけどね…。

2.OCN光の速度が速い
10代・女性

夜になってもOCN光で90Mbpsくらい出ます。決して速くはないけどインターネットを利用するのに不便ではないので、普通に使ってます。

3.OCN光の速度が速い
20代・男性

OCN光がIPv6になって速度が出るようになりました。土日の夜でも安定して使えます。

以上、OCN光の評判をいくつか紹介しました。

最後に紹介した評判は、OCN光がIPv6になったことにより速度が改善したとの口コミです。

それなら、OCN光もビッグローブ光のようにIPv6にすれば速度が安定しそうですね。

しかし、OCN光のIPv6は2017年7月から順次提供を開始したので、ビッグローブ光と違い人によってはIPv6にしたくてもできない状況なのです。

まとめ

以上、ビッグローブ光とOCN光の速度で評判が良いのはどちらかをお伝えしました。

評判が良いのはビッグローブ光です。

ただ、ビッグローブ光の速度を上げるにはIPv6の利用が大切です。

OCN光にもIPv6がありますが、対応していない場合があります。

ビッグローブ光とOCN光で検討中であれば、これら速度の評判を参考にしてはいかがでしょうか?

ビッグローブ光キャッシュバックキャンペーン

OCN光キャッシュバックキャンペーンサイト

なお、ビッグローブ光とOCN光の料金を比較しました。ビッグローブ光へ乗り換える際は、下記も参考にしてください。

「ビッグローブ光評判・口コミ」関連記事

MENU