ビッグローブ光とソネット光、速度の評判が良いのは?

ビッグローブ光ソネット光は、共にフレッツ光の回線を利用する「光コラボレーションモデル」だったり、「auスマートバリュー」が利用できたりと共通点が多い光回線です。

現在利用中の光回線が遅くて乗り換えを検討している場合、ビッグローブ光とソネット光のどちらに申し込むと通信速度が速くなると思いますか?

ビッグローブ光とソネット光の通信速度に関する評判を調べると、ビッグローブ光の評判がソネット光より良いです。

つまり、通信速度の遅さで悩むあなたは、ソネット光よりビッグローブ光に申し込んだら速度が速くなる可能性があります。

今回は速度の評判を参考に、なぜビッグローブ光がソネット光より速くなるのかを検証します。

※ビッグローブ光に乗り換えて100%速度が速くなることを保証するものではありませんのでご了承ください。

速度の評判ではビッグローブ光とソネット光は遅い

実際にビッグローブ光とソネット光の評判を調べてみて、「通信速度が遅い」との口コミが非常に多いです。

速度の評判について、投稿されたものをいくつか見ていきましょう。

1.ビッグローブ光の速度が遅い
20代・男性

学校から帰ってきてインターネットに繋ぐといつも遅い。時間帯は19時頃かな。あまりにも遅いから速度測ったら3.1Mbpsしか出てなかった。どうりで遅いわけだ。

2.ビッグローブ光の速度が遅い
30代・女性

娘の写真をFacebookにアップして父母に見せたいんだけど、アップするのに時間がかかりすぎる。結局、実家に帰った時にデジカメで見せてます。誰か良い方法あったら教えてください。


1.ソネット光の速度が遅い
10代・男性

土日はいつも遅いし、平日の夜も遅い。速度調べたら0.7Mbpsしか出ない日もあった。ソネット光全然使いものにならない。

2.ソネット光の速度が遅い
50代・女性

この間、フレッツ光からソネット光へ乗り換えたら急に遅くなった。インターネットに詳しくない私でさえ遅いと感じるから、若い子はそうとうストレスになるんじゃないかしら。

以上のように、ビッグローブ光とソネット光の「速度は遅い」といった評判が多数投稿されておりました。

また、共通して利用者の多くなる夜に速度が遅くなるようですね。

ビッグローブ光やソネット光の速度が遅い場合、改善方法の1つに「IPv6接続」に切り換える方法があります。

では、IPv6接続に切り替えた人の評判を見ていきましょう。

1.ビッグローブ光をIPv6接続に切り替えた
20代・男性

ビッグローブ光のIPv6オプションに申し込んでみた。明らかに速くなった。昼も夜も関係なく70~80Mbpsは余裕で出る。

2.ビッグローブ光をIPv6接続に切り替えた
20代・女性

友達もビッグローブ光を使ってて、IPv6接続にしたら速くなったって話を聞いて私も申し込んでみた。今までが嘘のようにサクサク進むようになった。今では、不自由なく使えてる。


1.ソネット光をIPv6接続に切り替えた
10代・男性

ソネット光をIPv6接続に変えたんだけど、確かに以前より速くはなった。通信速度は30Mbps。冷静に考えるとコレって普通の速度じゃね?

2.ソネット光をIPv6接続に切り替えた
30代・男性

ソネット光をIPv6にして思ったこと…全然変わってない。以前と変わらず2.3Mbps。もう別の回線にするしかない。

ビッグローブ光とソネット光のIPv6接続の評判をみて違いがわかりますか?

ビッグローブ光はIPv6接続にすることで満足度が高くなっていることがわかります。

一方、ソネット光はIPv6接続に切り替えたものの期待してたほど速度がでない、もしくはIPv6接続にしても変らないとの評判が多いです。

以上、ビッグローブ光とソネット光の評判を調べた結果、ビッグローブ光はソネット光より通信速度が速く、評判が良いことがわかります。

まとめ

以上、「ビッグローブ光とソネット光の速度の評判が良いのはどちらなのか」を検証しました。

検証の結果、ビッグローブ光の速度評判がソネット光より良いです。

確かに、ビッグローブ光もソネット光も速度の評判は悪いです。

しかし、ビッグローブ光は「IPv6オプション」に申し込むことで速度が速くなったとの評判が多数投稿されていました。

ビッグローブ光に比べて、ソネット光は「IPv6接続」に申し込んでも速度が変わらなかったり、そこまで速くならなかったりと、期待はずれの投稿が多数ありました。

このことからビッグローブ光は速度が改善する可能性が高いため、評判が良いことに繋がります。

ちなみに、ビッグローブ光のIPv6接続は「IPv6オプション」といい、ソネット光は「フレッツ光」IPv6サービスといいます。

ビッグローブ光「IPv6オプション」は以下をご覧ください。

インターネット速度の遅さでお悩みなら今回の記事を乗り換えの参考にしてはいかがでしょうか?

「ビッグローブ光評判・口コミ」関連記事

MENU